とある医学部に通う者の日常

とある医学部に通う者の趣味と受験についてのお話

医学部受験の振り返り②

前回に引き続き医学部受験の振り返りをお伝えしたいと思います。

 

今回は特に高校1年生や中学3年生に見てほしい内容です。

 

みなさんは学校の成績についてどのように考えてますか?

 

「別に受験するからいらない・・・」

 

「予備校の勉強だけで大変・・・」

 

などと思ってませんか?

 

もったいないです!

 

医学部には推薦入試というシステムがあり、推薦入試やAO入試があります。

 こちらもぜひ参考にしてください!

https://igakubu-db.com/igakubu-suisen/

 

評定というものは、高校の教科成績を最大5.0としそれの平均を個人の評定とします。

 

基本的に国立の推薦入試受験に必要な評定は4.3です。

 

私がこのことに気づいた頃にはもう遅く結果的に4.2で受けれませんでした。

 

今考えるともったいなかったなと思います。

 

評定の付き方ですが高校で違うようなので一度聞いてみることをおすすめします。

 

医学部の推薦入試を受けるには、高校1年生から比較的まじめに授業に取り組まなけれ

 

ばなりません。

 

今後一般入試の定員を減らし推薦(地域枠含む)を増やす傾向にあると思います。

 

新入試制度も始まると思うので受験機会を増やす(結構安心します(笑))という意味

 

でも推薦入試を考えてみてください。

 

次回は医学部受験校選定と併願校についてについての話をします。

 

よければご覧ください。駄文失礼しました。