とある医学部に通う者の日常

とある医学部に通う者の趣味と受験についてのお話

受験校と併願校の選び方

前回は医学部の推薦入試についてのお話をしました。

 

今回は受験校の選び方と併願校の選び方を私なりに話させていただきます。

 

国立医学部を選ぶ上で大切なのは自分が1次試験(現 センター試験)か2次試験どち

 

らが得意かを理解するということです。

 

なぜなら大学によって1次試験と2次試験の配点が違うからです。

 

こちらを参考にして見てください。

国立大学医学部配点

(引用元:https://医学部予備校.com/?p=373

 

私立医学部で特に注意すべきな点は学費です・・・

 

6年4000万かかるような大学もあれば特待とれば6年500万程度と

 

かなり差があります。

 

もちろん大学の難易度も大切ですが、正直私立医学部は過去問への慣れと向き不向き

 

によると思っています。

 

極端な例ですが私の友人は昭和大学、慈恵会医科大学が不合格で慶應大学合格でした。

 

また、大学によって配点が違うのでこちらも気をつけてください

(ex.国際医療福祉大学 英250 数200 理それぞれ100)

 

併願校についてですが、ご自身でどうしたいかを考えてしっかり選んでください。

 

私は医学部に入っても創薬系に進みたかったので薬学科を志望しました。

 

私は現役でなるべく終わらせたかったという理由でもありますが・・・

 

もし浪人でも・・・という方は、全部医学部でもよいと思います。

 

ただ下の医学部を志望したとしても、必ず受かるというわけでもありません。

 

それはその大学の過去問の癖だったり配点だったり・・・

 

そしてぜひオープンキャンパスにいってその学校の校風や校舎を調べてみてください。

(私はあまり参考になりませんでした。)

 

以上が私が志望校を選んだやり方です。ぜひ参考にしてみてください。